2ntブログ

これでちょいとまし?

※12月17日追記  コメ返し
>>モザイクなんて~
確かにそういえばそうかなぁ。
あんまりアレな場合以外は入れなくていいかもしれないねぇ。

>>ぶっちゃけアップロードする~
修正に関して不思議なのはアレだよね。
ナニの修正方法とかわけわかんないよね。亀さんの境目を黒塗りで隠して終わり、みたいな。
何隠してるんだろうなー。


ひとまず、薄いモザイクの方向でいこうかなーっとおもいます。あんまり細部まで見えない常態は隠さなくてもいいかな。立ち絵とかのはね。
いずれ、ドえってぃ絵を追加する予定ですので、そのときはちゃんと修正考えます。


>>黒塗りより~
やっぱりモザイクか。モザイクのかけかた覚えてこなければいけないな…。
>>こうやって見比べると~
多分色数は以前まで256色の制限が付いてたから仕方なかったのと、枚数増やすためにアニメ塗りのほうが向いてるのはあるんでしょうね。
背景がデスクトップだから、黒枠の線画あったほうがはっきり見えていいのもあるんだろうなぁ。
あるとさんとかもそんな感じだった気がする。

あばらは、ほら。「ある」ものだから。もっと薄く描きたいところだけど。
目立たないけど、あるものくらいの印象で描きたい。あばら自体のフェチはあんまりないので誤解なきように。
あくまでお腹とふとももが好きだ!!


名称未設定-1
真ん中と左で髪の色が違うのはおそらくスクリーンショットでぺたぺたした所為だとおもいます。それは目をつぶっていただいて。
まず色合いをオリジナルのほうに近づけてみました。まだ赤みが足りてないのは影とか細かくつける時点で修正する方向で。
そしてやっつけではありますが主線をつけてイメージが比較できるようにしてみました。(真ん中)

やっぱこういうのは背景との境界線で線を引いたほうがすっきりして見えるかなぁ…。絵の内側の方はできるだけ陰影で表現するほうがいいけど、最終的に背景との境に縁取りをすればすっきりして見える?

後こうしてみるとやっぱり絵も変わってきてるっぽいな…。どのやり方にするにしても描きなおさないと今後違和感はぬぐえなさそうである…。
うーん、悩むな…顔、ちょっときりっとしすぎてるかな?
腰周りとかはしっかりしたと思うんだけど…。


ズームアップして細かく部位を弄れるようにする予定ですが、具体的にはズーム前はにっぷぉひとつが判定。ズーム後→にっぷぉの上辺、下辺、中心、周辺くらいにわかれていじれるようになればえってぃよな。
で、それに伴って、一定値以上弄ったらぷっくりするくらいのことはできるよなーって考えながらにっぷぉ描いてました。
あと、下のほう隠したけど、別にまだ描きこんでないよ。
昔のエロゲーは描きこんでなくてモザイクなしって表現もあったけど、どうしたもんかなー。ゴースト動作中もこの黒塗りはなんかいやだよね。
かといってモザイクもなんか、なー。これ、何処まで隠したらいいんだろうね。
今隠してるのは単純になんか公開したときのプレミア感的なもんがなくなるのがいやだから意地悪で見せてないだけなんだけど。

超薄いモザイクでいいのかな…。

コメ返し
>>個人的には~
塗りの違和感は髪やりすぎたのがでかいかなーと思う。陰影押さえて、主線強めたら以前に近づくかなぁ…って感じかなぁ。
以前のやり方だと逆に時間掛かってたのでちょっと考えもの。こっちのほうが圧倒的に時間短縮になって逆に数増やせたりなんかもするかもしれなかったり。w
>>ニコだと~
FC2ライブ、ちょっと考えてたんですが、ユーザー層がよくわからなくてためらってたんですよね。それこそ本当に面倒な人が来てもテンション下がるしのう。
冗談通じる人が多いならやりやすそうなんだがぁ…。
もうちょいこの絵で主線の部分を黒に近く縁取ってみます。下色ざっと塗ってそのまま塗りに入れるのが今のやり方の利点なので出来るだけ活かしたい。
多分作業時間は半分くらいになってる気がするし。
>>個人的にはシンプルな方が~
色合いが暗いのはまだ作業途中というのも大きいとはおもいます。一番暗い色の上に薄い色重ねていくやり方ので、まだ修正はきくかなーっとおもいます。
今後、オリジナルと比べながら色を塗ってみます。肌の色は次の記事で公開したほうである程度修正済み。



勿論文章のほうも平行作業中です。気長にお待ちください。

とりあえず、ちょっと肌的な部分を細かく塗るときはFC2ライブのほうつかってみるかなー。



makoto2.jpg
昨日の夜にニコ生で放送しながら描いてたけど細かい表現が可能になって幅が広がったってのを感じた。
しかし、髪、やりすぎたかなぁ。調子に乗ったかもしれん…大分時間使ったし。あと、差分描くのが難しかった。
悩みどころだけど、以前までのシンプルなほうが合ってる気はするなー。
色数も多い…が、まぁ、それはPNGで対応可能だし。

どっちの方がいいんでしょうなぁ…。


一人で作業するの退屈だからよく生放送とか使うけど…肌が塗りにくいんだよなー。ワンチャン通報されても困るし…。
ディレンマ。

ご無沙汰しております

※コメ返し
よく考えたら同じ記事にコメント返信したほうがわかりやすいよね。というわけでこれからそうします。
>>新シェルとしてまるごと~
本気で考えては見たんだけど…表情全部描きなおしか…とか、厚塗りの描き方で差分ちゃんとかけるかなーとか不安に思うってコメ返しかいてたら別に大丈夫な気もしてきた。
実際、厚塗りなら一枚6時間から10時間程度で描けると考えれば早いんだよなぁ。
一回今のポーズ参考に真言描きなおして見ようかな。


目下就職活動中ではありますが。気分転換というかなんというか、とにかく少し作業が進んだのでその報告。
ちゃんと生きてます。体調は相変わらず万全ではないですが。

真言のほうはだいたい完成に近づいた感じです。まぁ、報告できるのなんてこんなことくらいではございますが…。
お茶濁しにちまちま描いてるイラストでもあげておこうかなと。
さすがにだんまりではよろしくないので…なんか、苦肉の策という感じで。申し訳ない。bullet.jpg

伺かに関係ないうえに全然途中なんですけどね…最近厚塗りで絵を描くことが増えてきたというか、たのしくなってるもので、以前と描き方が違うんですが。
いやー……真言のシェル追加するときがちょっと不安だなー。なんだか、塗りに違和感出ちゃうかもしれないね。
クォリティ自体は上がってるはずなので、悪いことではないんだけど、統一感があるかどうか…。
色々と不安はつきませんな。
プロフィール

クリムゾン(キャット)

Author:クリムゾン(キャット)
ゴースト配布元場所
クリムゾン(キャット)と申します。
一応あだるてぃな物作るということでちょっとした偽名です。
別に隠したいわけでもないのでなんのひねりも入れてないですが。
twitter:@yaogami_cat たまにブログ更新の報告とか、作業の過程でつまいづてもがいてる様とか、だらけてる様をつぶやいてるかもしれません。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR